あずきと豆ペース
azuki1006.exblog.jp
ブログトップ
痛々しい
5月25日(火)
目の下が 見るからに痛々しくて...。
病院に行ってきました
f0169884_20343824.jpg

ここ2日ほど 目薬はさしていなかったんだけど 段々酷くなっていった感じ。。。(*_*;
目薬と 目ヤニでただれてしまったようです(涙)
f0169884_20364274.jpg

目の周りをキレイにしてもらって お薬塗ってもらいました
f0169884_20383447.jpg

毛についた汚れも取ったら 真っ赤!
f0169884_20423493.jpg

早く良くなってね・・・☆
f0169884_20432746.jpg

[PR]
by tumuji-azu | 2010-05-25 21:00 | 病気・病院 | Comments(32)
Commented by りえ at 2010-05-25 22:51 x
あぁ~~~、ちょっと広がっちゃったね(;へ:)
かめちんも治すの大変だったからつむじさんの気持ちよく分かるわ~。
見てると辛いよね(涙
ちょっと辛いだろうけど靴下なりカラーなりして対策するしかないかな??
かめちんは両方使ったんだ。
目やには毎日やさしくコットンで拭いて、とにかく傷口乾燥させたりしてたな・・・。
早く良くなりますよーーに!!!・゚・(ノД`;)・゚・
Commented by wes-qoo at 2010-05-25 23:25
痛々そうで可愛そう(>_<)
やっぱりアレルギーで、こうなっちゃうのですか?

あずきちゃん先生に大人しく治療してもらって
おりこうさんでした。
早くなおりますように・・・
お大事にして下さいm(__)m
Commented by 巻き毛のウエスティー at 2010-05-26 00:10 x
あらら?ひどくなっちゃった?涙とか湿度とか色々関係するんでしょうか。宙も最近急に口のまわりが赤くなってきました。足も・・・(T_T)唾液の酸が関係しているみたいです~。あずきちゃん、おだいじにね(*^_^*)
Commented by あずきマム at 2010-05-26 00:41 x
あずきちゃんのお目めが、痛々しいですね。。。(T_T)
やっぱり痛いんでしょうねぇ。。
お薬が効いて、どうか早く良くなりますように~(*^-^)
奈良のあずき&あい より
Commented by コットンパパ at 2010-05-26 00:48 x
あずきちゃん、かわいそう。。。(T_T)
コットンも掻いてひどくなったとき、しばらく薬をつけてカラーしてました。
あずきちゃん、辛いね。。。早く良くなるようにコットン家皆で祈ってます。。。
Commented by kotetsu-towa at 2010-05-26 08:37
ホントだ!ハゲちゃてるね(涙
目の近くのトラブルは視力とかにも影響しそうで怖いから
早く良くなるといいね!!
でもあずきちゃん大人しく処置させてて良い子だなぁ~
斗和なら写真なんか撮る余裕なんかない・・・・
Commented by ダアーまま at 2010-05-26 17:22 x
あら~あずきちゃん。。。痛々しいね~。(>_<)
皮膚の強いダーマですが…目ヤニが多いので、
目のまわりは要チェックなのです。(~_~;)
毛でわかりづらいけど…きれいにしてよく見ると、
けっこう赤くなってることよくあります。(-_-;)
あずきちゃん。。。早く治りますよ~~に!
Commented by Angie Mom at 2010-05-26 20:01 x
ああ痛々しい。 
お医者さんに診てもらって良かったですね。
痛痒いのかな。人間でも目の周りがチクチクすると不快なのに・・。
早く治りますようにお祈りしています。
Commented by マミーまま at 2010-05-26 20:58 x
いや~ん
あずきたんの可愛いお顔が・・・痛々しい~
こんな変な気候だからかな??
マメも初めて結膜炎になりました
赤くて痒そうでもあるね
早くあずきたんの苦痛が和らぎますように!!
Commented by キララまま at 2010-05-26 22:21 x
あずきちゃん、頑張って治療してもらってますね。
えらいね、おりこうさんだね。

つむじさんも心配でしょうが頑張って下さいね。

早く治りますように…
Commented by Piccolo at 2010-05-27 11:24 x
あらら~。。。 かわいそうに。。。
これもアレルギーから来るのでしょうか?
ならば痒いのかな?
早く治ると良いですね~
目ヤニでこう成るのか? 湿疹でこう成ったのか?
どうなのかしら?
ピンキーの場合は犬歯が当たっている下唇が時々ただれています
そんな時は抗生剤で治療しますよ

あずきちゃん。。 お大事に。。。
Commented by tumuji-azu at 2010-05-27 12:55
>りえさん こんにちは
なんだか 酷くなっちゃってぇ。。。
あの後は 目薬ささないでいたんだけど 目よりハゲてる所が痛々しいの...。
あずきは 至って元気なんだけどね~
左目の方は ほぼ 大丈夫かな~
やっぱり乾かすのが1番だよねっ!
先生も 周りの毛切りたいって言ってた
かめちんは 靴下とカラー両方使って 少しづづ治していったんだねぇ
1回 掻いたみたいで 血が出てたことがあったけど
私達が見ている限りじゃ カキカキしてる様子ないんだよねぇ
なんだか お留守番業務の時にカラーつけてるのも可哀想な気がするけど・・・考えないといけないねー
取り合えず 目薬封印!
乾燥第一!プラス優しく拭き拭き^^ 実行で(*^^)v
もらった薬もつけて 暫く様子見してみますねぇ
ドライアイの検査も よくなかった気がする私です...。
Commented by tumuji-azu at 2010-05-27 12:57
> wes-qoo さん こんにちは
痛々しいですよねっ・・・
なんだか痛そうで おっかなびっくりな私です^^;
りえさんに教えてもらったんですけど
犬は痛みには強いけど 痒みは普通に痒いんですって
痒みは人と一緒なので キカキしちゃうらしいです
最初は シャンプーでなったのかな~ って思ってたんですけど
アレルギーですかねぇ・・・

おビビリ子ちゃんなので 診察室に入っても先生と目合わせましぇん( ̄m ̄*)
早く グジュグジュが治ればいいな~ って願っています
ありがとうございま~す(^・^)
Commented by meru103 at 2010-05-28 15:45
あずきちゃんの目の下、良くならなかったんだぁ~!
最初に見た時より酷くなってる感じだねぇ・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ほんと痛々しい・・・
あずきちゃんは気になったりしちゃう?
ジュクジュクが早く治りますように・・・お大事に。
Commented by tumuji-azu at 2010-05-28 17:24
> 巻き毛のウェスティー さん こんにちは
真っ白白の宙クンもですか~@@
あずきも 手 ひっくり返して ペロペロしてるんですよ~
赤茶っぽい色になっちゃいますよねぇ
湿度は関係ありそうですねー
前から 口のまわりが切れてただれたり 指の間がカイカイだったり
背中にボツボツ出てたりしたんですけど
目は初めてです...。
顔だけに 痛々しさ倍増です
清潔に心がけて 乾燥させて 早くジュクジュクから脱出できるようになればいいな って思ってま~す
ありがとうございま~す^^

宙クンは お仕事があるから 雨でもお散歩ですよねー
この所 夕方から夜にかけて雨で お散歩にも行けてましぇん(>_<)
Commented by tumuji-azu at 2010-05-28 17:32
> あずきマムさん こんにちは
なんだかちょっと酷くなっちゃいました...。
顔なので 痛々しい感じがして 可哀想です
あずきは至って元気なんですけどね~
痛そうじゃないです・・・
私が 「ひゃ~ あずきちゃん 痛そうだねぇ」なんて言うと
「そうです 痛いんです」 みたいに 背中丸めるんですよ
そこは ちょっと笑えます(^-^*)ふふっ
乾燥させるのが1番みたいなので 心がけますね
ありがとうございま~す^^
季節の変わり目なので 奈良のあずきちゃん あいちゃんも体調崩しませんように・・・(^・^)
Commented by ちびもこ at 2010-05-28 22:22 x
あら~あずきちゃんかわいそうに(;O;)
目やにが原因??
痒いのが原因で目やにかな~
うちもこの前までもこ太が目の上痒くなって毎日血出してました~
痒いと血が出ても掻いちゃうんですよね~(:_;)

トリミングとか最近行きました??
うちはトリミング行くと同じ所赤くなるんですよね~

早く良くなるといいですね~☆
Commented by shibakoharu at 2010-05-29 10:02
ん〜〜、原因は何なんだろう。
それが判らないことには、一時的に治っても心配だよね。
バイ菌が入っちゃったっていうようなら、
一過性のものとして、ある程度は安心できるけれど
季節性のアレルギーだったりすると悩んじゃうね。
まずは薬等で治すことが先決ではあるけれど
原因が一過性のものであることを切に願うよ!
Commented by tumuji-azu at 2010-05-29 14:13
> コットンパパさん こんにちは
そうですよね~
コットンちゃん お顔が赤くなっちゃって 靴下はいてましたもんねぇ
あずき 見ている限り 痒そうな素ぶりがないんですけど・・・
1度 血が出てた時があったので お留守番の時や 寝てる時にカキカキしてるのかもです
今は 目薬は封印で 目ヤニを丁寧に取ってあげて
ジュクジュクした所を乾かすように心がけています
最初はシャンプーかな~ って思ってたんですけど・・・
シャンプーも 気候の変化も なんだか関係ありそうな感じがしていま~す
ありがとうございま~す^^
雨続きだったり 暖かくなって 涼しくなって の毎日 コットンちゃんも気をつけてあげて下さいね~☆
Commented by tumuji-azu at 2010-05-29 14:27
> こてとわママさん こんにちは
ね~! 目の周りはちょっと心配だよねー
凶器の爪でカキカキしてなさそうなので まだ良かったけど
これで痒がってたら 1日中カラーしてないといけないもんねっ
斗和ちゃんも 痒いときは大変だもんね・・・
ほんと 早く目ヤニだけでも治まって欲しいな
斗和ちゃんは 今 カイカイ 大丈夫ですか?

あずきはね~ 先生に背向けて 目も合わせましぇん(笑)
いつも以上にシッポは丸めて 静かに診察受けてました
写真撮るのも 「.... 。」 だけど こういう治療を受けたって 記録に残るのは すぐに忘れちゃう私にはいいかもです (^-^;)
Commented by tumuji-azu at 2010-05-29 14:38
>ダアーままさん こんにちは
痛々しいよねー(涙)
目ヤニは 毎日っていうか 何かの拍子に見てたんだけど
GW明け位からどんどん酷くなっていって・・・
最初は シャンプーでなっちゃったんじゃないかー なんて 秀さんと言ってたんだけど
下の皮膚がただれていったし(T_T)
目薬も ドライアイの検査も 良くなかったんじゃないかって 思っている私です...。
今はねぇ 小まめに目を拭いてあげて 乾燥させてジュクジュクが乾くようにしてます
ちょっとづつでも 良くなっていってくれれば いいわ
ありがとうございま~す^^

ダーマちゃんも目の周りは 要チェックなのねっ
大きなお目目の周りが痒くなっちゃったら たいへんだもん
これからの梅雨の時期 乗り越えないと
頑張ろうね~(^o^)丿
Commented by tumuji-azu at 2010-05-29 14:52
> Angie Mom さん こんにちは
写真を撮った前日(月曜日)がもっと酷くて ちょっとドキドキしちゃいました
その日は 用事があって病院に行けなかったので
火曜日に 会社遅刻して 朝 病院に行こうかな・・・って思ってたんですね
でも 病院から戻ってお留守番中に何かあっても嫌だなって思って・・・
結局 会社に行って 5時になったら 即行帰って病院に行きました
自分の気持ち的にも安心しました=з
ちょっとずつでもいいので 良くなっていって欲しいです
アンジママさ~ん ありがとうございます^^
Commented by tumuji-azu at 2010-05-29 15:10
> マミーままさん こんにちは
えー!マメたん 結膜炎!
・・・結膜炎って どんなんだっけ(検索開始)
ふ~ん・・・なるほど!
結膜が原因でも 症状は一緒だよねっ
マメたんも痛痒いて 可哀想だね...。
あずきも 目はめくって見てもらった
炎症をおこしてないし 毛も入ってないし ドライアイでもないって・・・
何が原因なんだろう??
この頃のお天気も絶対に関係あるよね~
口の周りは 結局1年中だし アレルギーなのかな・・・
あずきは至って元気なんだけど
今も 廊下を通った人にワンコラ言ってた(^_^;)
ありがとうございま~す^^
Commented by tumuji-azu at 2010-05-29 15:36
> キララままさん こんにちは
久しぶりに病院に行くと 車から降りたとたん ブルブル震えるんです あずき
でも 4月に 混合ワクチン 今月 狂犬病と目で病院に行っているので 待合室でもソワソワしないで 待ってました
ただ 先生には背中向けて 目は合わせませ~ん(^-^;)
診察台からは 一刻も早く下りようと努力してますけど 私達に阻まれます(=^m^)
前回のドライアイの検査は ちょっと嫌だったかも知れないです・・・

目ヤニを取ってあげて ハゲちゃった所を乾燥させて ちょっとずつでも良くなっていって欲しいです
ありがとうございま~す^^
Commented by tumuji-azu at 2010-05-29 15:53
> piccoloさん こんにちは
アレルギーから きてるんでしょうか??
あずき 耳がグジュグジュになる時が結構あって・・・
耳をカキカキした手で 目を掻いた可能性もあるらしいんですけど・・・
今回は違うみたいですねっ って酒井先生が言ってました。
目 気になっていたんですけど 目ヤニの量が増えたのは GW明け辺りからで だんだん下の皮膚も赤くなっていった感じです
1度 皮膚から血が出てたので カキカキしたと思うんですけど 見てる限りでは 痒そうな様子はないんですよね~
手の方を ペロペロしてる方が多いです(・_・;)
口は 口角の辺りがただれてます
気候もあるような気がしますが 、やっぱりアレルギーですかね。。。
お薬ももらったので つけています
ありがとうございま~す^^
Commented by tumuji-azu at 2010-05-29 16:10
> meru103 さん こんにちは
前回より 目も 皮膚も酷くなっちゃた感じなんです
最初に診察してもらった時に 目薬で若干タダレルかも・・・って言われてたんです
目薬さすことで 余分な薬と目ヤニが出て ハゲてる所にたまるので って
その通りになってしまって(T_T)
途中で 目薬は止めてんですけど 月曜日が一番酷かったです(涙)

あずきは 気にしてる様子はないような感じです^^
私が「わぁ~!あーちゃん 痛そうだね~」って言うと
「そうです 痛いんです」みたいに 背中を丸めるんですよ
内弁慶だけど 演技が達者なあずきです(^ー^* )ふふっ
ありがとうございま~す^^
Commented by tumuji-azu at 2010-05-29 16:35
> ちびもこさん こんにちは
トリミングねっ 4/24に行った
秀さんも 未だ トリミングの際のシャンプーじゃないのかな~ って言ってるんですよ
その頃から 気になっていたので そうかも知れないんだけど・・・
目ヤニが 白く濁ってるじゃない
なので ん・・・なの 私
1度 朝 血を出してる時があったので カキカキしたと思うんだけど 見てる限り 痒そうな素ぶりはないのよね~
あずきって 爪が長くて凶器だから 普通にカリカリしたら血が出た って事もある~ うん!
今は 目を拭いてあげて ハゲてる所を乾燥させるように心がけてましゅ
ちょっとずつでも治っていってくれれば いいな~^^

もこたん 目の上 痒かったの?
マミーままさんちの マメたんが結膜炎って読んで
検索したら もこたんみたいに まぶたを痒がるらしいよ
シャンプーとか 毛とかが入ってるとなるみたい
片目だけの時は 物理的な物で 両目の時は アレルギーとか病気が原因でなるみたい
血が出ても 掻いちゃうなんて よっぽど痒いんだよねっ
お互い 気をつけましょうね~☆
ありがとうございま~す^^
Commented by tumuji-azu at 2010-05-29 16:56
> shibakoharu さん こんにちは
ん・・・原因までは 聞かなかったし 先生も言ってくれてない と思うのよねぇ
物覚えが悪い・・・
前回の検査で ドライアイではない って
で 今回 ジュクジュクしている耳を触って その手で目を触ってでもないって
目ヤニに関しても 出てるけど 前より悪くなっていないので 目薬をやめて 塗り薬で
この薬は 指の間のカイカイや 口周りのタダレにもつけてる薬で 抗生剤だと思う
秀さんは キチンと薬塗りたい人
私は ある程度良くなったら 塗りたくない人なの

今は 目ヤニが出てたら 優しく取って ハゲ箇所は乾かして 行こうと思っていま~す
あずきは 口の口角の辺りが結構な頻度でただれるので 他の原因は合ったかも知れないけど
アレルギーは 十分考えれるかも~
ハゲと箇所のグジュグジュが早く乾いてくれる事は願ってます
ありがとうございま~す^^
Commented by くりまま at 2010-05-29 23:58 x
あずきちゃん、くりも全く同じ状態だったのよ!
うちの場合は、ちょうど咳もでて病院に行ったときだったので
先生のお見立ては、たぶんアレルギーじゃないかということでした。
目と口の周りに出るものは食べ物のアレルギーの場合が多いらしいんだけど
うちもごはんを変えたり全くしてなくて、時期的にも、たぶん花粉とかの環境由来ではと。。

目の下は涙・目やにが多いことで雑菌もふえ、悪化してしまうみたいで
くりの場合、逆にティアローズという目薬をさすことで涙の量が安定して
一番ひどかったのはGWの頃なんだけど、今はほぼきれいに治りました。
あずきちゃんとくりの原因が同じかどうかはわからないけど・・・。
ひどいときの目やにはなんかくさいんだよね。
あずきちゃんもはやくよくなりますよう。
Commented by トヨッチ at 2010-05-30 12:47 x
あずきちゃん 痛々しいですね。
私が花粉症の時に眼にもくるので処方された
眼薬と自分の涙が反応したようで同じような症状に
なったことがあります。

あまり症状が改善しないで長く続くようだったら
眼科専門の先生がいらっしゃる病院で診てもらった方が
いいかもです。

お大事に~~
Commented by tumuji-azu at 2010-05-30 22:28
> くりままさん こんにちは
え~!目と口の周りに出るのって 食物アレルギーなんですかー@@
確かに フード変えてます...。

あずき 口の口角の所は年中(??)ただれている感じなんです
フードで 食べカスがつくようなカルカリは 口に良くなくてダメな感じなんです
最初はシャンプーかと思ったんですけど やっぱり アレルギーか・・・
指の間のカイカイや 口は酷くなっていないのに どうしてなんだろう・・・
最初に出してもらった目薬が
アズレン点眼液0.02%{わかもと」です
目薬さすと 皮膚の所が目薬の差し残りと 目ヤニでタダレルかも知れません
って言われたんですけど その通りになっちゃいました
目ヤニは 今も 白く濁った感じのが出ているんです
ハゲてタダレタ所が 独特の匂いがしました
口周りと一緒でね~
今は 少し 乾いてきた感じですけど 良くはなってない感じです・・・
また 2~3日様子を見てみますね~
ありがとうございま~す^^
Commented by tumuji-azu at 2010-05-30 22:39
> トヨッチさん こんにちは
先週も月曜日が酷かったです
ちょっとドキドキしちゃいました
今 花粉症の症状が出てる人 いますよね~
実は それもアリなのかな って思っていたんです

目に見えて良くなったって感じはないんですけど
酷かった時に比べると グジュグジュは収まりつつあるので
また2~3日様子を見て判断してみますねっ
見ている範囲では 痒そうにしていないので そこは良かったなって^^
改善の様子が見られなかった時は 専門医のいらっしゃる病院で見てもらいたいです
調べておきます(^-^;)
ありがとうございま~す^^