あずきと豆ペース
azuki1006.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:病気・病院( 43 )
今日はワクチン接種
9月2日(土)
朝晩涼しく 日中も湿気が少なく 過ごしやすい陽気になりましたね
朝の本降りの雨からの晴天にはビックリですわ!
さて きなこクンの今日はワクチン接種で病院です
f0169884_12304912.jpg
あれれ・・・ どよ~んとしているし(早く帰りたい感じがヒシヒシ)
3歳のきなこは怖いものだらけです116.png
う~ん 無敵だったおチビの頃が懐かしい...。
f0169884_12304435.jpg
まずは お耳を
このところ お耳が痒くて右側は赤くなってちょっと腫れてましたの
注射するので金曜日にシャンプーしたおかげか 診てもらったらそれ程の汚れてなかったわ
自宅にあるクリーナーの処置でOK
きれいにしてもらって終了です
f0169884_12303836.jpg
次は背中のブツブツ
首筋の下辺りだけだったのに ちょっと増えてましたの
撫でたり触ったりすると エアー掻き掻きしたり 身をよじったりするので ホント嫌だな~って
ブツブツの根元の所が多少湿っぽいけど 出ているのは背中の一部なので
今まで通りのシャンプーでいいでしょうとの見立て
痒み止めもあるけれど 飲まないで行きましょう
f0169884_12303760.jpg
きーの今は お腹を下すこともなく割と快便
ごくたまに黄色いゲボすることがあるけど 嘔吐もなし
心配なのはカイカイです
あ~この事があったからねぇ...
食べる物に気を付けて 清潔な身体を心掛けますわ
最後にワクチンをチックン💉
注射の準備が終わって戻ってきた酒井先生の顔を見ようとしないでちょっと笑った
嫌なことしてないよ~!
き~ちゃんの為に治療してもらっているんだからねぇ
でも 尻尾を丸め切ってるわ 120.png
f0169884_12303720.jpg
はい 終わりましたよ 酒井先生ありがとうございました
チックン終わったので安心だね
ワクチン きなこは6種です
そうそう お外で待っている時 道路向こうをウェスティーが散歩していたの
高齢犬かな? 歩きがすごくゆっくり
飼い主の方は わき目をふらずその子を見守っていました
折り返しは抱いて帰って行きました
ワンコとも飼い主とも目が合う事はなかったけど お散歩ウェスティを見かけてうれしかったな♪
病院から数歩でたら ルンルンで歩くきなこクンなのでした
はい きーちゃんおつかれさま



[PR]
by tumuji-azu | 2017-09-03 13:20 | 病気・病院 | Comments(0)
今日は病院
4月22日(土)
狂犬病予防注射をしに病院に行きましたの
昨年の9月にワクチン接種で行ったきりだぁ
2歳と10ヶ月 きなこは病院通いすることなく丈夫に育ってほしいです!
体重は8.2㎏ いい感じ 
パッと見 もっと軽く見えるんですけど案外ナイスバディでございますの125.png
f0169884_12171965.jpg
耳は気になるところなので 念入りにチェック
f0169884_12164520.jpg
思っていたほどの汚れもなくて 洗浄だけでOKでした
f0169884_12170883.jpg
そして チックン! して終了
今日はこれから安静にしているのだよ~109.png
f0169884_12171112.jpg
あずきを思わない日はないのだけれど
病院は 色んな思いが鮮明に甦る場所のひとつですね
あ~こ きいちゃんは今日チックンしたよ
f0169884_13022594.jpg





[PR]
by tumuji-azu | 2017-04-23 13:04 | 病気・病院 | Comments(0)
下痢になった
7月10日(日)
5日(火)と8日(金)にあずきは病院に行きましたの
f0169884_17485895.jpg
あずきは ステロイドの注射を打ちました
5日はきなこも付き添って
私はもうぽんぽん平気なのに・・・と言いたげでございます(=^m^)
f0169884_17495224.jpg
当日 翌日は心配なうろうろも少なくて一安心でした
木曜日の夜から下痢になって 何度もウンチして状態も良くないので 8日の金曜日に再び病院に
マイトマックススーパーで様子を見ることに
f0169884_1872161.jpg
あずきは常に新しいお水が好きで 替えて時間が経った水は嫌ですと 水飲みの前で止まってアピールするんです
でも 冷たいお水はお腹が冷えるんだよねぇ
ガブガブッと美味しそうに飲むけどね~
早くぽんぽんが治りますように!
f0169884_18193223.jpg

[PR]
by tumuji-azu | 2016-07-10 18:22 | 病気・病院 | Comments(4)
夏バテかな
7月3日(日)
この週 きなこはお腹の調子が良くなかったのです
下痢で 血も出たし...。
食欲あって 元気もあるけど ぽんぽんが痛かったのね
夜 ゲージの中でキューンキューン言ったり 出してくださいアピールがあって
抱きあげてなだめたりしていたんですよねぇ
ゲージの中にもトイレトレーを置いてるから 用を足したくて騒いでいると思わなくて~(*_*;
しつこいので根負けして 出してみるとトイレに走ってウンチ
お腹の調子が悪くて トイレに行きたくてのアピールでした
それが夜中に2回
近所の病院で診てもらって 注射を2本と 下痢止めと亢進剤の飲み薬を出してもらって この週は安静にしていました
絶食して 徐々に量を増やしていって 今日は通常の量にもどりました
f0169884_17555262.jpg
あずきはウロウロして隅に突き進む頻度が増えて嫌な感じです
水飲みに手を入れて掻き出すことも何度か...
平日の日中はお留守番しているので 様子が分からないけど 夜は必ず3回ほどあるのです
今日は リファロースシロップとイソバイトを日中にも1ml
夜は量を増やそうと思っています
f0169884_18191229.jpg
先月から 昨年と同じようにきなこのゲージの近くに布団を敷いて みんなで枕を並べて寝ていますの
が 今週は あずきのウロウロ徘徊と きなこの下痢で夜に何度も起きたので疲弊しました
あずきは何が悪さをしてウロウロするんだろう?
肝臓の数値が悪くなるような薬も飲んでいないし これまでは肝臓サポートも少量ながら食べているのに 脳なのかなぁ?
今日は ご飯もちゃんと食べれなかったので 明日からいかに食べてもらうかの戦いだわ
f0169884_18304321.jpg

[PR]
by tumuji-azu | 2016-07-03 18:35 | 病気・病院 | Comments(6)
今日は病院
5月7日(土)
今日は狂犬病の注射等で病院に行って行きましたの
あずきは・・・
目の周りが剥げている、足の裏が痒いらしく蹴り上げる、お尻周りがちょっとベタベタ、耳がなるなど いつも酷くなる症状が出ているけれど毎日のケアで乗り切っています
なるべくなら薬を飲ませたくないので 秀さんが日々清潔に心がけています
結構な期間薬を服用していないんですよ
現在の体重は7.7㎏ 時間はかかるけれど ご飯も完食します!
狂犬病の注射はしませんでした
せっかく良い方向に向かっている時に注射をしない方が賢明という事で
猶予証明書を出してもらいましたの
f0169884_11445378.jpg
汚れてはいたけれど 思ったほどでもなかった耳
f0169884_11461025.jpg
f0169884_1146164.jpg
さっぱりしたね~☆
f0169884_11462290.jpg

きなこは・・・
ヒートが終わってから いつものご飯を食べなくなって困ったちゃんです
現在の体重7.6㎏ パツンパツンだった身体も若干細くなってしまいました
耳はすっごく汚かったー!
汚れ方があずきとは違って 黒い( 一一)
きれいにしてもらいましたよ
f0169884_11545122.jpg
そして注射をチックンして終了です
ドヨ~ンとしている(⌒m⌒)
f0169884_11562127.jpg
フィラリアのお薬をもらってお昼前には帰宅~!
あ~ちゃん きいちゃん この調子で頑張ろうねっ(*^^)v
[PR]
by tumuji-azu | 2016-05-08 12:07 | 病気・病院 | Comments(2)
酒井先生再び!
1月9日(土)
今日はあずきときなこと さかい犬猫クリニックに行ってきましたのっ!
みんなで 眩しぃ~って顔してる(笑)
あずきはお尻周りがちょっと気になるけど 下痢も治って元気でいます(^_^)v
きなこも元気ですよ!(^^)!
酒井先生に会いたくて あずきときなこを診てもらいたくてのお出かけなのです
f0169884_23345816.jpg

2014年の10月に山口獣医科病院を退職されて 沖縄の地に旅立った酒井先生がこちらに戻ってきて開業されたんですねぇ
遡ること昨年の10月、病院の待合室で聞こえてきた話に飛び上った私
酒井先生が開業すると・・・え~~~~!!!
もう耳がダンボ?? ダンボ??
沖縄を離れたことは知っていたけれど その後を知らなかったから おー!って感じでしたもん

当初 酒井先生が退職してからストレスを感じていたので 今日は あずきときなこを診てもらったことでとっても安心しました
ほぐれていく感じかな・・・(*^-^*)
酒井先生がお元気で良かった!
そんな1日でした
遅ればせながら 開院おめでとうございます☆
f0169884_23451455.jpg

[PR]
by tumuji-azu | 2016-01-09 23:51 | 病気・病院 | Comments(2)
病院も今年最後かな
12月27日(日)
あずきの病院に行ってきました
診察目的は下痢・・・。 そしてお肌
お腹は11月の下旬にも酷い下痢と嘔吐があったのですが お薬が効いて落ち着いていました
今回は 24日のクリスマスイヴ辺りからまた下痢になってしまいました
今日の診察は3時間半コースでしたねぇ
でも あ~この匂いのする毛布を持って行ったので 案外リラックスムード
f0169884_1743569.jpg
お耳もきれいにしてもらってスッキリかな(^_^)v
f0169884_17461383.jpg
検便と腸の触診をしてもらって お薬をもらってきました
f0169884_17462734.jpg
お肌は 目の周りに毛も生えてきました
今はお尻の辺りがベトベトしていますね
一時痛くてお顔が傾いていた耳も良くなってきています
清潔に保って 消毒している状態です
下痢はお薬飲まないと・・・これでお腹も落ち着いてくれることでしょう
8月以降 健康には十分に注意をしてきました
あずきも今年はこれで病院納めかなっ!
下痢ですが 食欲も元気もありますよっ(^_^)v
[PR]
by tumuji-azu | 2015-12-27 17:55 | 病気・病院 | Comments(2)
あずきのこと
8月2日(日)
少しづつ回復してきていますが 7月22日から具合が悪くなっていました
担当医がいなくなるという事は本当にストレスを感じます
今は 診察時には先生を指定しないで診てもらっています
違う病院で皮膚の診察を受けたことはありますが
家に来てからはずっと山口さんで受診していますし カルテがあるのでそれが支えです
f0169884_1757238.jpg
原因を見つけて 根本的に治療をしないと解決しないというのが1人の先生の意見です
7月26日の日曜日の夜に容体が悪くなって 時間外でしたが急きょ診察してもらいました
午前は皮下点滴をしていたので この時はお尻から薬を入れました
1人の先生は、このまま入院して点滴をしても朝の約束ができないと言っていました
私たちの選択は家に連れて帰るです
当初 アンモニア値は357で基準値の5倍以上 下降気味になっていましたがそれでも300は切りませんでした
脱水症状もあって本当にきつい症状です
f0169884_181050100.jpg
ポカリスエットを薄めたもの
ヨーグルトにヤクルトもシリンジに入れて飲ませました
f0169884_18135534.jpg
体温が高いので常に冷やしていました
当初はa/d缶でしたが 高タンパクなので食べると調子が悪くなってしまいます
f0169884_18165577.jpg
l/dのドライを水から半日以上ふやかして潰してあげましたが うまく潰しきれなくて
与えづらいし 食べづらい...。
ミキサーを購入して l/dのドライフードを6割に a/dのペーストを2割入れて混ぜて ヨーグルトを2割ほど加えてはちみつも少量入れたものをあげています
現在はそれがベストな感じです
f0169884_18341976.jpg
f0169884_18352385.jpg
色々試しました
水差し
f0169884_18365129.jpg
生クリーム絞り器
f0169884_18373846.jpg
ヨーグルトだけの時は小さいシリンジでOK!
f0169884_18384596.jpg
食事は大きなシリンジの先にチューブを付けたのが良かったですね
f0169884_18393854.jpg
食間にニュートリカルも少量あげています
f0169884_18455939.jpg
今日現在 自力で水飲みとトイレもできるまで回復しています
近くでピィーピィーおもちゃで遊ぶきなこを怒る時もあります
まだ食事量が少なく体力がないので しっかり食べれるようになれば復調だと信じています
ずっと枕を並べて寄り添って寝ています
油断することなく見守って あずきの力を信じて過ごして行こうと思っています
f0169884_19271711.jpg
きなこもたまに寄り添っています
f0169884_19281495.jpg
f0169884_19303794.jpg
私と言うと 昨年と同様にまたしても湿疹が出ました
ちょっと酷かったので病院に行きました あずきと私って似てるよね...。
過度の治療をせずに症状の重い所を重点に処置してもらった先生に感謝します
[PR]
by tumuji-azu | 2015-08-02 20:16 | 病気・病院 | Comments(10)
狂犬病ワクチン
4月21日(火)
狂犬病の予防注射をしましたぁ
写真な~し!
きなこは、午前に市の集団接種で~(*^^)v
あずきは、夜に病院で~(*^^)v
取りあえず・・・安心だ
きなこの鑑札と注射済票
ざまりんがいる~☆
f0169884_21522737.jpg

[PR]
by tumuji-azu | 2015-04-21 21:57 | 病気・病院 | Comments(0)
咳は風邪
1月17日(土)
きなことのトレーニングの後 即行であずきと病院に行ってきました
ずっと咳してたし、 ほとんど食べないし、吐くし みたいな
木曜日に病院に行って 薬をもらってきたんですけど
金曜日は一切何も口にしないし、熱を計ったら39度ありました
その晩は 寝る → 起きるとウロウロと歩き回る → 出れないようにしてある柵をぐいぐい押してその先のドアをガシガシする & 布団にもぐって来て先に進んでベットから落ちる
容器の水を手で掻き出す クレートに入れると出して欲しくてガシガシする
などまたやな症状が出ました
「あ~こ!しっかりして!」とお尻や背中をポンポン叩いて 抱いていると落ち着きます
もう これって 完全に高アンモニア血症の症状です
f0169884_15283794.jpg
どうも 風邪から感染症になって それが肝臓に上がって 肝臓が悪くなったようです
血液検査をすると 肝臓の数値が高くて、特にALBの数値は基準値の3倍ありました
なのでアンモニアも分解できなかったようです
生命線の肝臓が悪いと みるみる具合が悪くなってしまうんですねぇ
点滴して 希釈してもらって
f0169884_15344581.jpg
ビタミン剤と抗生剤も打ちました
f0169884_15355970.jpg

f0169884_15493359.jpg
今後 モニラックは1日3回になりました
朝はペースト 夜は少量もお粥も食べれました
18日 歩き方に覇気が出ましたっ!
食欲もありそうです
食べて お薬飲んで また元気な日々に戻ります!
f0169884_15461570.jpg
f0169884_15462927.jpg
エファベッドの容器が変わりました
f0169884_15471713.jpg

[PR]
by tumuji-azu | 2015-01-18 15:50 | 病気・病院