あずきと豆ペース
azuki1006.exblog.jp
ブログトップ
<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
苦しかった日々
足を引きずったり、ケンケンして歩く事が目立つようになって気になっていた
1992年5/16
狂犬病の注射、フィラリアの血液検査、耳の中の検査
と、気になっていた足の診察。
結果は、
足の線が伸びていて脱臼状態であるので体重を減らして手術しなければいけない、との診断。
「手術」に驚いたけれど、それ以上に早く良くなる事を願っていたのでお願いした
5/25
体重が落ち、レントゲンを撮り診察の結果、明日に手術となった
靭帯を切る、との事
人間の場合、靭帯を切った後はギブスで1ヶ月程固定するのだそうだが
犬の場合、固定してしまうとびっこを引くだけでリハビリができないので、普通の生活をしながら完治の方向に持って行きましょう、との説明
ソファやベッドの昇り降りや喜んでのダッシュ、急停止、急回転などの注意を受けた
不安な一夜だった
5/26
手術そして入院。私達は帰宅
様子を電話で教えてもらうと、12時に手術が終わり、今は麻酔で寝ている、と
良かった・・
当時面会は直接できず隣の部屋からブラインド越しに様子を伺うだけだった
5/27~29
マメチンのいない生活、ピントがずれている。
居て当たり前のマメチンがいない
不安と心配の毎日。
いないのに「ただいま」と言って目で探してしまう
早く元気なマメチンに逢いたい!
5/30・31
まだ足の腫れがひかないので退院ははっきりしないと・・
なんで・・とは言えず
そしてブラインド越しの面会
エリザベスカラーを巻いて寂しそうにゲージの中で座っていた
ドアの方をジーっと見つめている、胸が締め付けられた・・
ごめんねマメチン・・
どうか早く良くなりますように
6/1~5
きれい好きなマメチン、トイレはどうしているのか?聞いたところ
ゲージの中でする事はなくベランダに出ると10秒位でするとの事
良かった・・
足は同じ手術をしたほかの子よりも腫れているので入院が長くなるかも知れないと
え~・・・しょうがないかと自分に言い聞かす
どうか早く良くなりますように
6/6
いきなり退院になった。
びっくりしたけどうれしかった。良かったぁ!!
家に戻り体を拭こうとしたら毛がもの凄く絡まっていた
2人がかりでブラッシングをしたら驚くほど毛が抜けた
耳も汚れていて毛が黄色になっていたし、赤い湿疹ができていた
お尻も汚れていておつりまでついていた
カラーをしているので口の周りもただれていてカサブタもあり痒そうだった
傷口は腫れていて、ジクジクしている箇所とカサブタになっている箇所があった
完全にびっこを引いている
少しでも触れると痛いらしかった
あまりにも痛々しかった・・これで本当に成功したのだろうか?
と不安になった。
どうか早く良くなりますように
f0169884_1248954.jpg

6/8
ご飯に興味を示さずほんの少し口にしただけで横になっている
足を触ってみると熱い!
しばらくしてから様子を見るとおなかと足が濡れていた
横になりながらおしっこをしたようだ
よほど具合が悪いに違いない
あ~・・心配だ
6/9
腫れていた箇所が少しひいて粒状になったが潰れて血と膿が出た
関節の所なのでなかなか乾かない
粉薬をかけても結局ぐちゅぐちゅしている
かさぶたの所は剥がしてもらい手羽先のよう
相変わらずびっこをひいている
6/10
関節のぐじゅぐじゅの所は乾かないのでガーゼを当てて包帯を巻いた
それだけではずれてしまうので、筒状の包帯を両足にして、背中を通して首にハンカチを巻いて、包帯とハンカチをリボンで結んだ
とても変な格好だけど治さないと
f0169884_1258599.jpg

                 大変だったね
f0169884_12591162.jpg


6/12
乾いている傷口をピンセットでえぐって中を調べた
うっそー!
血がたくさん出た・・辛かった
縫合した糸は溶ける糸なのにまだ残っていて拒絶反応状態の診断
バンドエイドの大きい判を貼ったが血と膿は止まらなかった
が、10時頃に患部が乾いて来ていて、触ってもピクッとしなかった
こんなんでいいの・・ドキドキしていた
6/15
乾いていたテープを剥がす
患部はぐちゅぐちゅで、結果局部麻酔を打ってまたしても中をえぐった
麻酔した意味があったのか痛みに強いマメチンも鳴き通しだった
見ている私が痛かったんだから、マメチンは相当だろう
で、瘻管が出来ている・・
結局、糸を溶かす薬を注入して血をふき取って傷口はそのまま
血や膿が出たら拭いてあげて下さい。と
ちょっと不信になる
糸を溶かす薬を入れるのはいいけど、骨や肉は平気なの?
傷口あけたままで、ばい菌入らないの?
家に戻ると不安でたまらなかった
血はしばらく止まらなかったし、マメチンはぐったり
もう、かわいそうだよ・・・
お願いです。助けて下さい。
どうか早く良くなりますように
f0169884_13314699.jpg

6/17
膿を拭いているとその部分が硬くなり左足と比べると厚みも違うので診察を
患部が炎症をおこしているの診断だけど
またしても傷口をえぐった診察
本当に大丈夫なのだろうか?
手術は成功だったのだろうか・・
不安と苛立ちの日々が続く
6/18~26
診察に行くと患部をえぐるは続いている
26日にはスプーンのような物で粘液性の白い液を注入したりすくったり
本当に痛そうで、抱えている私も涙がでた
麻酔をして1針縫ったが効いていなかったようですさまじい鳴き方だった
ごめんね・・マメチン
もうこんなに痛めないで助けて下さい
治して下さい。お願いです
6/27
傷口を消毒液で拭き、かさぶたを取って注射して来週くるようにと
昨日の件があるので診察台にあがるのを嫌がる
そりゃそうだよ
6/28~30
蒸れるのでカラーをはずすと傷口を舐めるので仕方なくまた装着
びっこはひいてるけど元気が出てきた
少しお散歩してみた
とってもうれしそうだった(私もうれしい)
7/1
診察はいつもの通り、そして注射
耐えて堪えて、私だったら勘弁して!と大声出してたかも
マメチンは偉いね・・頑張ってるね
7/2~5
膿出たり出なかったりで乾いた状態が保てるようにもなってきた
7/6
院長先生の診断
このままでいってくれれば大丈夫です
様子を見ましょう・・と
ほんとですか?良かったぁ!
あんなにぐじゅぐじゅしてたのに突然良くなって不思議・・・
でも、早く完治しますように

その後・・・
患部も完全に乾き、毛も生えてきた
食欲もあり、おもちゃで遊んだりして次第に良くなっていった
思い出したようにびっこをひく時があったが
段差のある物に注意を払い、日々の生活に戻った
f0169884_14113058.jpg
f0169884_14115986.jpg



マメチンは本当に頑張りました。
当時と今ではこの手術に対して思いが違う
ただただ・・マメチンに苦痛を与えただけなのではないか・・との後悔の思いが強いのです。
男前で気持ちの大きいマメチンに心から賛辞をおくります
よく頑張ったね・・豆太郎・・・愛してるよ
[PR]
by tumuji-azu | 2008-06-29 14:51 | 豆太郎(マメチン) | Comments(6)
すねこ
金曜日は9時過ぎにお散歩に出かけた。
秀さんは仕事なので、私1人で夕飯を済ませながら
テレビに見入ってしまった。
あずきは早くお散歩に行きたかったし、
じゃなきゃ遊んで欲しかったと思う
なのに、チャンネルをかちゃかちゃしてたら
イ・ビョンホンが出ていて何気に見ちゃった
韓流ファンじゃないけど・・
いざ、お散歩の段階でキュッキュッと鳴るダンベルを離さない
首輪はつけたけど、ハーネスをなかなかつけてくれない
そしてリードも→ダンベルご執心
ようやく出かけようとすると外に出ない。
う~ん・・・
「じゃぁあーちゃん今日はお散歩行かないのね」
と言いながら全てをはずしてリードなどをしまおうとしたら・・
キューンキューンないて、ジャンプ!ジャンプ!
え-ぇ!すねこちゃんだったの!?
あずきさん、なかなかやりますね
わたしゃ完全にやられましたよ・・
はい。私が悪かったです


そして土曜日
f0169884_1272245.jpg

                 じゃぁ行きますか!
f0169884_1275224.jpg

                  はいな!
[PR]
by tumuji-azu | 2008-06-29 01:34 | あずき | Comments(3)
そして、今日は・・
月末のお楽しみ! わんこスペシャル!!
今日は牧豚犬を目指しているボーダーコリーちゃん


f0169884_23263480.jpgf0169884_23265398.jpg











f0169884_23273166.jpgf0169884_23274430.jpg












そして大興奮!
おもちゃ入れ噛み噛み振り回す(負けないわよ)



f0169884_2341462.jpg


      そろそろお仕事お出かけですか?


はい 行ってきま-す
[PR]
by tumuji-azu | 2008-06-27 23:44 | あずき | Comments(2)
今日のわんこ
f0169884_22595568.jpg

                早く始まらないかなぁ・・わくわく

f0169884_2301485.jpg

           出番ですか!?・・ナレーションと同時に机一周

f0169884_2303466.jpg

                  ワン!わん!ワン!わん!


「今日のわんこ」が始まるのを姿勢を正して待っています。
NHKの首都圏の交通情報が終わったら8チャンのめざましテレビに
その時点でそわそわ・・
伊藤アナと中野アナのコーナーが終わりCMになるとテレビの前でスタンバイ
準備はOK!よ・・みたいな
腹時計持ってるの?
[PR]
by tumuji-azu | 2008-06-25 23:13 | あずき | Comments(3)
豆太郎の下痢と嘔吐
f0169884_11334550.jpg

           いじってみたかったの・・だってカワイイんだもん

f0169884_11352437.jpg

                ふぅはぁ~



顎の手術の後は下痢と嘔吐で苦しんだ。
そして、その後一生涯のお付き合いになってしまった。
その中でもこの期間の下痢は最悪だった。
どろどろだったり、血便だったり、
便の中に茹でたパスタのような物(カップヌードルの麺みたいな)が混じっていたり
粘液質のものが出たり、と固まった便はたまに指先程度出る位だった
【このパスタのような物が出てきた時、これは大事だと思ったが先生は特別何も言わなかったと記憶している・・後に鰯をさばいてその内臓を見たときに思った。
マメチンのおなかから出てきたのと同じだ・・
内臓の組織が剥がれて出る訳ないよね!?
でも同じ感じだった 思い込みかも知れないけど・・】
病院には電話をしたり、診察に行ったり頻繁だった。
午前は9時からで、午後の部は4時から7時なので
会社を遅刻、早退して見て頂いた
1時間半から2時間待合室で待っての診察だった
当時、診察室が5部屋。
診察に来ているワンちゃん、猫ちゃんetc ・・凄い混雑だった。
診察は注射と飲み薬
注射を2本する時もあって1本は抗生物質で
1本は下痢止めの筋肉注射
翌日も注射、また注射、そして注射。
食事は鶏肉のささみを湯がいたもの2本を冷ましてゆっくりあげた
人間でいうおかゆですとの説明だった。
ささみはおなかに優しい物ですぐに形のある便に結びつく、って事ではなかった
おなかは可哀相な位にぎゅるぎゅるといっていて本当に心配だった
こんなに注射したり、薬飲んだりして大丈夫なのかなあ・・と思ってはいたけれど
具合の悪いマメチンに早く良くなって欲しかったし、
素人の私は本当に先生を信頼していた。
何度もの注射に飲み薬、水薬に診察とマメチンにはストレスばかりだった
最悪の下痢がようやく収まった頃に足の手術の話しがあったのです。



f0169884_12321827.jpgf0169884_12363646.jpg










しばらくして、伊藤慎也著「401号室の犬  リサとぼくらのマンション・ライフ」
を読んだ。
おなかをこわした際に(状態にもよるけれど)様子をみてビオフェルミンを与えている
と書いてあった
「え~!?」と思ったが実践してみた、1錠の半分を。
即効性はないけれど効くような気がした
そして今でもBちゃんとして愛飲している(あずきも)
[PR]
by tumuji-azu | 2008-06-22 13:06 | 豆太郎(マメチン) | Comments(3)
こんな格好で・・
f0169884_19462075.jpg



以前、私の爆睡時に秀さん撮影
撮られたのもマメチンとあずきが一緒に寝てたのも知らない!?
すっごい格好ですねぇ
こんな狭い所で固まって寝なくても・・ねえ
私ったら、マメチンの顔の上に足置いてるのかしら?
マメチンの頭の上にはあずきのお尻が・・
くうぁ-・・・すみませ~ん
[PR]
by tumuji-azu | 2008-06-21 19:57 | ひとりごと | Comments(3)
こゆきちゃん
f0169884_035373.jpg




こゆきの成長日記を見ている私の足の上でお座りしてずっと一緒に見てました。
こゆきちゃんカワイイね


今週は疲れた・・
秀さんは仕事から帰っていないし、あずきはソファの横でお休みモードだし
私も寝ようかな・・
さあ、あーちゃん寝るよ!
[PR]
by tumuji-azu | 2008-06-21 00:08 | あずき | Comments(0)
シャワーキャップ

平日はお化粧にコンタクトで一応髪も整えます
お休みの日は素顔にめがねで髪は後ろで一本結び(ただ結わえてるだけですが)
果たしてあずきは両方の私を私として認識しているのだろうか?
といつも思っていたところ
お風呂上りにシャワーキャップつけて赤い顔しためがねの私を見て
「うわぁん!わん!」と吠えた ・・ えっ-!!! なんでぇ-!!
あのぅ・・・ママなんですが・・(泣)
怪しい人に見えたの?
悲しかったな・・私。
その後にママだと分かったあずきも「困ったぞ」みたいな顔してたけど。

どうなんだろう?
顔や姿、臭いなどで人を見分けているのかな



f0169884_21362787.jpg

         どうでもいいんじゃない
[PR]
by tumuji-azu | 2008-06-17 22:18 | あずき | Comments(2)
芹沢公園
f0169884_15474165.jpg


               ご近所の公園へ あーちゃんは2度目だね



f0169884_1548846.jpg

f0169884_15483079.jpg




平日以外での私達のお散歩は
富士登山での慣らしの為にトレッキングシューズとザックという出で立ち
周りから見たらかなり重装備


f0169884_15484969.jpg


 
疲れた時には甘い物、という事でぺこちゃんのほっぺ
じぃー・・・食べたい・・目がウルウル
ごめんね あずきにはあげられないよ・・
[PR]
by tumuji-azu | 2008-06-15 15:05 | ひとりごと | Comments(3)
泉の森再び
f0169884_13315438.jpg


             猫ちゃん気になりますか?

   
f0169884_13563649.jpg


秀さんが「わぁーっびっくりしたぁ」と大声出したから
後ろ歩いてた私が先に出て見ると、
かなり太めでとてもなが~い蛇が横切っていた。
青い・・いや緑で蛇特有のテカリをもった奴
優に私の身長よりはあったぞ
秀さんは子供の頃に噛まれて以来かなり苦手である
私は特別蛇が苦手ではない(首に巻いた事もあるし)
田舎産まれで田舎育ちの私達でさえ記憶にないほど大きな奴だった
驚きが先で写真が遅れた・・
シッポだけの撮影後「邪魔してごめんね」と蛇さんに謝った
その後蛇話しをしながら先に進んで行くと
こんな看板が・・・


f0169884_1359616.jpg


どういう事・・「まむし」って・・ありえないでしょう!?
う----ん・・・あれって「アオダイショウ」だよね
などと自信なく言いながらも、奴はかなりでかかったぞ・・若干寒気がした
ちなみにあずきは私達の騒ぎが何の事かも分からずにいた



f0169884_1493097.jpg

             待ってぇー





その日の夕方には会社の◯中さんの送別会があった
もともとすぐに泣く私は歳と共にますます涙もろくなって
人の話を聞いてはホロリ 自分で挨拶にたってホロホロリ・・
居るのが当たり前だと思ってたおじちゃん、寂しくなります。
[PR]
by tumuji-azu | 2008-06-14 23:18 | ひとりごと | Comments(3)