あずきと豆ペース
azuki1006.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
コルタバンス
2月28日(木)
即行で帰って あずきのご飯済ませて 病院に行ってきました
あちゃこさん ギョ!って顔してるよっ(=^m^)
f0169884_22223070.jpg
写真は耳を診てもらってるけど 診察目的は・・・首!
ここです。
カキカキして剥げた所もあって 熱もって腫れてる感じなんですよねぇ(ーー;)
うちの子になるまで あずきはピンクちゃんって呼ばれてたんです
肌がねっ ピンクだったからだと思うんですけど あれっ?違ったかな???アセアセ
まっ 今でも体全体ピンクなんだけど この首は真っ赤なので・・・
ゲボするのも 下痢しちゃうのも 怪我も辛いけど 痒いのも相当辛いよねっ
カキカキしてると すかさず私から「掻いちゃダメー!」って言われて
ストレスたまってると思う・・・(T_T)
f0169884_22294723.jpg
そして 今回勧められたのは スプレータイプのステロイド剤です
フランス ビルバック社製 「コルタバンス」
f0169884_22484264.jpg
かなり強めだそうです
全身的な副作用が少ないのが特徴のようですが・・・
10cmほど放して スプレーで噴射して 30分ほどは揮発を待つ感じのようです
匂いを嫌がるワンや 飼い主さんもいるそうです
今回は私1人で病院に行ったので 自分の判断で決めてきました
とは言ったものの 1人でスプレーするのは若干不安・・・(>_<)
秀さんが帰ってきてからにしよかなっ
f0169884_234242.jpg
家出たのが 6時半前で 帰ってきたのが9時近く
おつかれだったね あずきしゃん
ご褒美に 苺食べてみる? 見つめてるし(笑)
f0169884_2392575.jpg
あちゃこさん 初イチゴです(^ー^* )
f0169884_2383043.jpg

f0169884_2394033.jpg
用心深いのに ペロリと食べましたよ(^^♪
おいちかったねっ☆

さてさて 夜も遅くにステロイド剤散布です
[PR]
by tumuji-azu | 2013-02-28 23:15 | 病気・病院 | Comments(8)
ちょっとは良くなって・・・ないか
2月22日(土)
月曜日から金曜日まで お散歩には行きませんでしたぁ
今日は ぽかぽか感じるうちにお散歩です♪
行く時は 拒否してクレートに入ってたのに いさお散歩始めたら 先頭きって歩いてました(=^m^)
f0169884_20512695.jpg
スキップしてるみたいだねっ♪
f0169884_2052574.jpg
最後の方は とぼとぼ 後ろから付いてくる感じでした(笑)
f0169884_2053963.jpg
1週間お散歩に行ってないから汚れてはいないけど
首も 手足も かきかきかきかきかき・・・なめなめなめなめなめ・・・
これじゃいかん!でシャンプーです
アニマー湯も忘れずに!
出血は治まったけど 良くなってるとは言えない感じかなぁ
f0169884_20552510.jpg
また マキロンつけて 首長になって 来週は病院に行くようかなぁ・・・(^_^;)
f0169884_20581135.jpg
ホントですか!?
f0169884_20581737.jpg
片付けしてたらいなくなった!
さてはこたつかなぁ? ・・・  せいか~い(⌒m⌒)
バツの悪そうな顔しております(笑)
f0169884_210362.jpg
でも あずきしゃんは元気で~す(^ー^* )
[PR]
by tumuji-azu | 2013-02-24 22:40 | ひとりごと | Comments(12)
首長なんです
2月21日(木)
かきかきかきかきかかきかき・・・(ーー;)
トリミングの後 かきかきしてた首が悪化して
ただれて 血が出て 毛が抜けて一部分はげて ちょっと酷い状態になっちゃった(>_<)
火曜日の夜が時に酷かったんだけど すでに病院は終わってるし
水曜日の午後は休診だし どうする~?
う~ん マキロンで消毒するか
で コットンに含ませて 軽く押し込むようにつけて
さて かきかきの予防は どうする?
カラーだと痒い首につけるから 効果ないような・・・
じゃ バンダナ巻いとく?
お~!いいね いいね で首長あずきになりました
f0169884_21504538.jpg
違和感なさそうです
今日は病院に行こうと予定してたけど かきかきしないことで幾分良くなってきた感じなので行ってません
担当の酒井先生も出張でいないし 今のところはこれでOK!
様子みてこうね~
f0169884_21505324.jpg
そんなこんなしてたら あずきがソファからいちごはうすに飛び降りたっ!
いちごはうすの上で巣作りして くつろぎ始めたよ~(# ̄З ̄)
f0169884_2151260.jpg
みなさんが言ってたように あずきも潰しにかかった(笑)
今のところ こっちもこれでOK!よっ(=^m^)
f0169884_2151828.jpg

[PR]
by tumuji-azu | 2013-02-21 23:19 | ひとりごと | Comments(8)
トリミングだっ!
2月16日(土)
北風ピープー・・・いや ビュービューの中 トリミングです
いや~!さびかった!!
グランベリーモールから見える丹沢方面(だよね?)の山々も雪景色
f0169884_16113772.jpg
強い風に ぼさ子のあずきもきつねさん(=^m^) 飛ばされる~!
f0169884_1613781.jpg
誰もいなかったので座ってみたけど 不機嫌でした(^_^;)
f0169884_16154986.jpg
ゲホッ のこともお話しして トリミング開始です
グランベリーモールはワンコがたっくさん!
でっか~い(^ー^* )
茶色の子 なんていうんだろう?
ランチしてる時にも 向かいのベンチに座ってたんだけど 仕草が子供っぽかったし まだパピーちゃん?
f0169884_16215646.jpg
ケーズデンキに行きたかった秀さんを引き止めて ジーパンを見に・・・2人して購入
まんまとハマった秀さん(笑)
その後 ペットパラダイスとモンベルに寄って( 買い物しなくても一応寄らないとねっ )
あずきの様子を見て
f0169884_16352431.jpg

早目にランチ~♪
ちょっと遅めの朝ごはんで 安倍川餅と ヨーグルトに りんご食べたので 食べ放題のパンがあんまり食べれなかったの(>_<)
f0169884_16353587.jpg
その後は ジョカーさんの中でウロウロして 様子見てました
いつも思うけど いや~ 上手ですね~! よどみないもん!
その仕上がり☆ ありがとです(^ー^* )
f0169884_16463676.jpg
耳ペタ子だっ(=^m^)
f0169884_16472337.jpg
お店の外にはワンコがわらわら 一緒に写ってみました(笑)
f0169884_16482413.jpg
はい あずきさん おつかれさんでした
f0169884_1648522.jpg
行きより元気に見えるよっ(^_^)v
具合悪くなってないし トリミングしてもらって良かったねっ☆
f0169884_16513845.jpg
f0169884_16514928.jpg
そしてお家でモデルお願いしま~す
f0169884_16533221.jpg
今回のリボン
f0169884_1705780.jpg
この頃酷く掻いてる首・・・真っ赤です(ーー;)
f0169884_1655424.jpg
月曜日からまたお留守番業務
私の中では年をとらないあずきだけど 10歳 考えないとですよねっ
この頃は寒そうにしてるし お留守番の時はお洋服着用にしました
電気で温めてるのは心配なので この布団買ってみました
この布団はすぐに座ったので 月曜日からお気に入りの場所に置いていこっ(^ー^* )
f0169884_177528.jpg

[PR]
by tumuji-azu | 2013-02-17 18:10 | トリミング | Comments(6)
ゲボチンスカヤその後
2月17日(日)
あずきゲボチンスカヤのその後ですが
今日はゲホッしてません。
むくっと起き上がって 口をぺちゃぺちゃやり出したので「ヤバイ!」って事はあったけど
今の時間までは大丈夫です(^_^)v
12日と13日も大丈夫で 13日の夜と 14日の朝はフードをふやかさないであげました。
良かった 良かった って思った翌日14日 家に帰ると座布団にゲホッした跡が2箇所・・・。
15日には 座布団  廊下 ベットの上とゲホッした跡が・・・。 がぁ~(>_<)
その後 お水飲んだ後にゲホッってしました。
むむむっ・・・(ーー;) トリミング 止めた方がいいかも・・・。
実は 昨日の16日 トリミングの予約を入れていたんですぅ
トリマーさんお電話して 状況説明して 相談しました
結果 その後の様子と当日の様子で判断しましょ ってことになりました

私が家に帰ると とっても元気にお迎え♪ 
走って 行ったり来たり♪
ダァーって走って遠くからジャンプしたりと元気もりもり♪
あっ!普段のあずきから想像しにくいかもですが こんな1面もあるんですよっ(o^―^o)ニコ
でも ご飯食べると固まって銅像化するんです
下痢もしていないので 胃ですかねぇ(-.-)
で 14日の夜ごはんからは 普段の8割の量のフードをふやかして すりおろしたりんごを混ぜてあげました
おろしている時に出る汁も混ぜました
もらったお薬は飲みきってないので 食後にはBちゃんです

さて トリミング当日 食後に様子を見てたけど
お迎えの時のような元気はないけど ぺちゃぺちゃもしてないし お願いすることに決めました
伸びた毛に米粒みたいな目が 具合悪そうな時にはさらに哀愁漂ってるからねぇ
こんな風に・・・
f0169884_14384414.jpg
本調子でないのは確かだけど トリマーさんにはその後の様子も話して
何回も様子見に行きつつ トリミングが終わりました
気を使ってやっていただいて ホントありがたかったです(^ー^* )
土曜日は 風が強くて寒かったので 即行家に帰りました 
車の座席にはペットカバーがかかっているけど タオルにトイレシートも敷いて 洋服も着たまま
20分ほどで着いて 駐車場で放牧すると あずきしゃんルンルン♪で歩いてました(^^♪
f0169884_14492964.jpg
お家に帰って 大量のチッコして がぶっがぶっお水飲んで
お昼寝してる秀さんに 寄り添ったり 上になったり(笑)
f0169884_14521617.jpg
暫くしたらぺちゃぺちゃ始まって ゲホッしちゃいました
でも 飲んだ水を吐き戻した感じでした
食べたものも若干含まれていてけど 消化されてる感じでしたねぇ

思うに ・・・ すりおろしたりんご 効果大!だったかも
ちなみに 青森産ふじです☆
私が家にいた頃は おじいちゃんとおばあちゃんは元気でしたが すりおろしたりんごをよく食べてましたね~
おじいちゃんは90歳を越えていたので 歯が弱くなっていたのか 記憶は曖昧だけど丸々1個をすりすりしてたと思う
やっぱ りんごってお腹にいいのよっ 049.gif045.gif
100円(105円)で買ったこのおろし器ですりすりしましたよっ
f0169884_1521212.jpg


関係ないんだけど 私 花粉のせいなのか 目が痒いっていうか 目の周りが痒い!
逆に目から下が乾いて異常に突っ張る感じ
セロテープで引っ張られてるような乾燥感なんです
果物を食べないと って思ってるんだけど 嫌いじゃないけど好きでもなくて・・・ で りんごを毎日食べるようにしてるんです
私には効果は出ていません(涙)(T_T)

そして 頑張ったあずきに カラーのプレゼント♪
店頭販売していた中から 白色をチョイス
f0169884_15302284.jpg
f0169884_15303164.jpg
頑張ったでしょう(賞)です(o^―^o)ニコ
ワンコって 食べてから2~3時間で消化されるんでしたっけ?
さてさて 夕ごはんも勝負だわ
[PR]
by tumuji-azu | 2013-02-17 15:48 | 病気・病院 | Comments(0)
胃炎? 腸炎?
2月11日(月)
日曜日 朝起きたらあずきのゲボの後がありましたっ
なぜか いつも座布団の上なのよね・・・(ーー;)
わざわざ 走ってて ゲホッ ってするの
だからね 寝る時には座布団の上にトイレシーツ敷いてるの 
うん 汚さずに済んだわ

で 日曜日に戻ると コットンちゃんちとランチの約束してたので プチシアンさんに
そしたら お店でも ゲボッ っとしたの( ほんのちょっとねっ )
で 楽しい時間も過ぎての帰りの車中で 吐くこと2回・・・。
1回 オエ~ってなると 必ず2回吐きません?
あずきは 1度に2回なんですよぅ
そして 11時半までに4度( 8回 )吐いたんです!
明日は絶食だね~(涙) なんて話ながら寝て 今朝になったらとっても元気だったので
半分の量のフードをふやかしてあげちゃったんです
そしたら また吐いた・・・。 2度( 4回 )
ちょっと 病院行こう で行って来ました
f0169884_1749849.jpg
担当してもらってる 酒井先生も院長先生も不在で 初めての先生に診てもらいました
体重8.3㎏ 体温38.8度 胃か腸の炎症でしょう って話しでした
今から 明日の朝までご飯とお水を中止にしましょうって
で 脱水症状を防ぐ皮下点滴をしました
f0169884_1843424.jpg
ビタミン剤と抗生剤も注射
皮下点滴中は 背中がこぶのように脹らみました
f0169884_18143820.jpg
10年の中で 点滴って初めてだね・・・ 若干不安な私です(-_-)
明日の朝は 食事の30分前に胃の粘膜を保護する液体のお薬を飲ませて
それでゲボしなかったら ご飯もOK!で 抗生剤と胃腸剤飲んで
ゲボしちゃったら ご飯をあげないで診察に来てくださいって
f0169884_18151229.jpg
病院から帰ってきたら 元気復活してるのよね(; ̄ー ̄A
病院行きました・・・おやつお願いします(o^―^o)ニコ
秀さんお出かけして帰ってきました・・・いい子でした おやつお願いします(o^―^o)ニコ
私達の夕飯の準備をしていると・・・私もごはんですねっ(o^―^o)ニコ
あげれないからぁぁぁ・・・(>_<)
あずきしゃん 明日は復活してごはん食べようねっ!
[PR]
by tumuji-azu | 2013-02-11 18:31 | 病気・病院 | Comments(14)
コットンちゃんとランチしたよ♪
2月10日(日)
コットンちゃんに会ったよっ♪
お腹も良くなったみたいで ホント良かったねっ(o^―^o)ニコ
f0169884_13265380.jpg
そして 12日はコットンちゃん5歳のお誕生日で~す067.gif
5歳の年は 楽しいお出かけたっくさんして 元気印のコットンちゃんでいてねっ♪
f0169884_13305974.jpg
馬肉のご飯食べて・・・あれっ? コットンちゃんはどっち?
f0169884_13325353.jpg
お水飲んで
f0169884_13332681.jpg
おいちかったの~♪
f0169884_13335584.jpg
良かった 良かった(^・^)
じゃ 私達もランチね~♪
f0169884_13351333.jpg
お店の飾りは バレンタイデー仕様のピンクでかわいい~☆
f0169884_13385656.jpg
f0169884_1339149.jpg
席も満席でしたが しばらくすると ウェスティちゃんが入店してきました! ゆ吉ちゃん で~す(^・^)
f0169884_1345571.jpg
はじめまして(^ー^* ) かっちょいいねっ!イケメンさんですよっ(^_^)v
f0169884_13504290.jpg
そして 3ぴき揃って~♪
f0169884_13511130.jpg
楽しくおしゃべりしたり ゆ吉ちゃんにこんにちはしてたら あっと言う間に時間が経ってましたぁ
とっても楽しい時間でした~♫
お土産 頂いちゃいましたっ いつもありがとうございます(^^♪
f0169884_1411428.jpg
コットンパパさん コットンママさん コットンちゃん
楽しかったですね~♪
暖かくなったら また遊びましょうね~♪
f0169884_14734.jpg

[PR]
by tumuji-azu | 2013-02-11 17:33 | お出かけ | Comments(4)
ビナウォークでお買い物
2月3日(日)節分~♪
今日はお買い物で VINAWALK に行って来ましたよっ♪
f0169884_15164215.jpg
お日さまぽかぽか☀
f0169884_15174134.jpg
海老名中央公園の時からこの場所にある五重の塔・・・だよねっ?
f0169884_1546754.jpg
セール開催中だったのかな? 賑わってましたぁ
「セール」にも 燃えるものがなくなったなぁ 私・・・(# ̄З ̄)
f0169884_1519337.jpg
そんなこと言いながら・・・ ペットパラダイスでお買い物♪
f0169884_15231256.jpg
ペットシティでお買い物♪♪
f0169884_15233858.jpg
マルイでお買い物♪♪♪ きゃほ~024.gif
f0169884_15235730.jpg
汽車ポッポ(=^m^)
f0169884_15241847.jpg
燃えてなくても 順調に買い物終了~(笑)
そしてお昼~♪ ラ・パウザさんです
f0169884_1528514.jpg
建物と建物の間のテラス席だから ちっとさびかったよねん(>_<)
でも お手頃価格で 美味しかったです☆☆
あずきしゃんは カートをペロペロしてたから お口があわあわしてるよっ(=^m^)
f0169884_15311817.jpg
そして ビナウォーク周辺をちょこっとお散歩して♬
f0169884_15391424.jpg
f0169884_1539343.jpg
暖かなうちにお家に帰りましたぁ(^ー^* )
そうそう 2015年にはビナウォークとは反対側にららぽーとがオープンするんですよっ☆
ワン連れでお買い物ができたり 食事のできるお店が増えるといいなぁ045.gif

そして 自分でプーして切なくなったらしく 椅子に座ってる私にカリカリするので 乗せてみるの図
f0169884_16193754.jpg
見つめてる先には・・・ 耳なしあずき
なかなか正面向いてくれない頑固者に お気に入りになったおやつを出してみたら なぜか耳ペタ子になったのだっ037.gif
f0169884_17141795.jpg

[PR]
by tumuji-azu | 2013-02-03 17:26 | お出かけ | Comments(10)