あずきと豆ペース
azuki1006.exblog.jp
ブログトップ
<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
あずき 絶不調です・・・。
8月30日(土)
あずきですが 6月から いつも以上にお肌の調子&耳の調子が悪かったのです
米倉動物病院に関しては ちょっとありまして 1回限りで行っていません
お薬の選択は難しくて 飲んで効果が出ても飲み続けることによって ほかに影響が出たりしますよねっ
お肌の状態は芳しくなかったけど 9日にトリミングをしました
その後 生気のない日々が続いて 14日に病院で診察と治療をしました
その後 数日信州に行きましたが 雨降りなこともあって気温が上がらずにいたので 目に見えて元気でした
帰京後にはまた元気がなくなってしまったんですねぇ
そして 21日に診察と治療をしました
帰省や病院で疲れたのかなぁ って思っていたんですけど
23日にきなこをお迎えに行くので お留守番をしていたんですが
家に帰って 「あ~ちゃんただいまぁ」と声をかけると
小さくキャンキャン クンクン泣いている声が聞こえるんですけど あずきの姿が見つからない!
2人して 「あずきー!」「あちゃこー!」と叫んだら テレビの裏側から動いてる音とあずきのクンクンが聞こえて・・・
動揺しました。 なんでそんな所に入り込んでしまったのか・・・
普段なら 絶対に入れないような狭い隙間から入って 行ける方向に無理やり行ったんだと思うんです
コードもたくさんあったし 絡んで締るような事態にならなくて ほっとしました
でも それは とっても具合が悪くて取った行動で その日の夜は 夜中の3時半まで部屋の中を徘徊していたのです
きなこが来た日には それほどの接触はなかったんですけど
すっごく具合が良くない時だったので ストレスもあったと思います
翌朝すぐに病院に行って診ていただいて・・・
担当の酒井先生が急患で手が離せなかったので 今回は別の先生に診察してもらいました
点滴等の処置をして 翌日 翌々日にはご飯も食べれるようになっていたのですが
金曜日の夜 2時45分頃からうろうろし始めたんです
前日から おしっことうんちをしていなかったので それも心配でした
食事も 水曜日頃からあまり食べなくて フードをふやかしたり ささみを湯がいたり 大好きなヨーグルトをかけたり 梨をあげたりしていました
金曜日の夜から ほとんど食べなくなっってしまったので 食べれるヨーグルトと梨を少量あげていたんです
朝になってようやく寝たのですが 起きても力なくしているので 抱えていたりしました
f0169884_12403479.jpg

気分転換も兼ねて 短いお散歩にも行ってみました
f0169884_12413971.jpg
ちょっと暑くなっちゃったかもですが ちゃんと歩いていました
f0169884_12425955.jpg
はぁはぁしてますねっ
f0169884_12431839.jpg
寝ていても体に力が入っていません
f0169884_1245129.jpg
その後 時間が経つとともに どんどん様子がおかしくなってきたので 焦るように病院に行きました
そんなに混んでいなかったんだけど 40分ほど待ちました
その間にも ますます様子が変になっていくんです
よだれが出始めました
じっとしていられなくて 動こうとするので抱くと暴れるのです
診察は 血液検査からでした
結果に30分ほどかかると言うので 秀さんとあずきは車で
検査結果がわかるちょっと前に診察と治療です
体重7.6kg 熱39.4度 右耳から出血あり
この頃から益々じっとしてられなくて 5本の点滴と お薬の注入の際は こんなあずきは見たことがない!というほど抵抗しました
秀さんが足と下半身を押さえて 私は口と顔 先生は点滴をしながら上半身を押さえる格好です
足が折れるんじゃないか・・・
どこか痛めるんじゃないか と思うほど全力で・・・(涙)
結果 点滴は3本が限界でした
血液検査をすれば ステロイドも服用してるし 抗生剤も飲んでいるし 良い結果でないことはわかります
この日の治療の選択は2つ
① 入院して 2日間連続で点滴投与
  リスク ゲージの中で動いて 点滴のチューブが巻き付いて事故になる可能性が考えられる
② 家で薬の投与
  様子の観察が必要
結果 狭い空間で動き回るのは確実なのでお家に連れて帰りました
力いっぱいの診察や治療で疲れて 眠るあずきちゃん
f0169884_135754.jpg
すぐに起き上がりますが 両手両足に力が入らずに 手足が流れていってしまいます
やっと立ち上がっても 体を支え切れずにフラフラです
そして 頭が下がってまま 部屋の隅を目指して行きます
右旋回だったり 左旋回だったり 小さかったり
十分に知っている場所で ゴツンと頭をぶつけるんです
止めさせようと抱くと 嫌がってもがくんです
横にすると少しの間寝ています
でも また起き上がって 長い舌を出して はぁ~はぁ~言いながら歩き回るのです
水をあげても飲まないで 掻き出してしまうんですよ
なので 注射器で口に差し込んでちょっとづつ・・・びっくりするのか注射器を噛んだりします
あまりのことに 昨晩から寝ていない頭が煮詰まってしまい
あずきの状態が 豆太郎が痴呆になった時とだぶり どうにもできない自分が苦しくて 辛くて あずきを抱きしめて泣いてしまいました
私も疲れて頭が痛かったので 薬を飲んだこともあって 見守っているつもりが寝落ちていて
ぱっと起きたらあずきがいなくてびっくりして見まわしたら 大量におしっこして 違う所で寝ていました
これはまずいと思い 狭い家の中 色々と配置を変えてみました
きなこのゲージに入れてみたり ・・・ 角に行ったら 力で押すので ゲージが動いてNG
クレートに入れてみたり ・・・ 狭いなかで回転を繰り返すのでNG
旅行時にお宿で使うサークルに入れてみたり ・・・ くるくる回る距離がないので すぐにやめる OK!!!
まだ うんちがが出ていないので おむつして 横にしたら 全然落ち着きました
f0169884_13275973.jpg
今朝は ふらふらしながらも起きて 歩いていましたっ(*^^)v
尻尾もあがっていましたっ
取りあえず ご飯と言うことで 濃縮されたペーストのご飯をチューブに取って注入しました(18㎎ほど)
水溶性のお薬を2種類と錠剤2種類も飲ませました
抗生剤なので仕方ないですが とたんに朝の生気がなくなって とろ~んとした目で あちこち歩いていました
が10時半頃から場所を替えながら 寝ています
座布団の上
f0169884_13383261.jpg
夜になって歩いても困るので 1回は起こしましたが 昨日は嫌な思いをして ほとんど寝ていないので
そのままゆっくり寝てもらっています
ただ心配で 息してるか何度も確認してます
石の上
f0169884_13464713.jpg
そして 今日も点滴で通院でした
f0169884_22414124.jpg

昨日 異常に高かった(303)アンモニア(NH3)の数値を調べる為に採血をしました
今日は108 昨日の3分の1に下がっていました
そして 点滴と薬を入れてこの1週間の予定を立てました
重体になったこの症状が きなこを迎えたことによるストレスから来たものだったのかと 胸が苦しかったのです
が先生は・・・
100%それはありません 
今回肝臓の数値 アンモニアの数値によるものと
耳の痛さで 平衡感覚が保てていないことだと
部屋の角々を回る行為は老化で痴呆の症状の1歩でもあるけれど 耳からくるものでもあるようです
自分を責めていた私は 診察室で涙が出ました
現在 注射器でペーストのご飯を食べて 体はふらついているものの くるくる部屋を回るようなことはないです
この夜中も様子を見たいと思います
2週続けてこの症状がでたので 今週も用心したいと思います
食べていないので 体重はどんどん落ちて 7.28kg すっかり肉が落ちてしまいました
早く回復して いっぱい食べて 元気になってねっ
f0169884_22464757.jpg
f0169884_2246541.jpg

[PR]
by tumuji-azu | 2014-08-31 22:47 | 病気・病院
お散歩でびゅ~♪
8月30日(土)
体調の悪いあずきですが ずっと外に出ていなかったので
外の空気を吸ってもらいたいのと 気分転換もして欲しかったので
晴れた午前中に ショートショート散歩に行ってきましたぁ(^^♪
f0169884_11424539.jpg
あずきのペースで
f0169884_11434662.jpg
きなこはキョロキョロ(?_?) 初めてお外にでたねっ
f0169884_11455670.jpg
f0169884_124442.jpg
お外の世界より カバンの中にいて お顔だけ出てることに納得できないきなこなのでしたぁ
f0169884_11461298.jpg

[PR]
by tumuji-azu | 2014-08-31 11:48 | あずきときなこ | Comments(8)
天真爛漫♪
8月31日(金)
ゲージの中でも 外でも かっ飛び娘です!
ハイパーきなこ!(^^)!
f0169884_11215749.jpg
おもちゃをくわえて 出して 出してと大騒ぎ~(# ̄З ̄)
f0169884_1123367.jpg
f0169884_11234268.jpg
遊んだ後は 眠るまでとろ~ん状態ですよっ(⌒m⌒)
f0169884_1133090.jpg
f0169884_11333757.jpg
そしてカメラ目線の何枚か
f0169884_11372256.jpg
f0169884_11383612.jpg
f0169884_1139856.jpg
元気なきなこ このまますくすく育ってねっ(o^―^o)ニコ
[PR]
by tumuji-azu | 2014-08-31 11:40 | きなこ | Comments(0)
寝る仔は育つ!
8月31日(日)
きなこが来てから1週間ほど
寝る子は育つシリーズです(*^-^*)
8.24(日)
f0169884_1193187.jpg
8.25(月)
f0169884_11103775.jpg
8.26(火)
f0169884_11111821.jpg
8.28(木)
f0169884_1112256.jpg
f0169884_1112873.jpg
8.29(金)
f0169884_11131142.jpg
8.30(土)ペンギン寝です(^-^)
f0169884_11142099.jpg

[PR]
by tumuji-azu | 2014-08-31 11:15 | きなこ | Comments(0)
初めまして!きなこです(*^-^*)
8月24日(日)
昨日の23日にあずきの妹がお家にやってきましたっ!
こんにちは きなこ です!
f0169884_16142124.jpg
6月13日生まれのお転婆さんです
チビタですから天真爛漫♪ とってもかわいいです!
f0169884_16311720.jpg
自由気ままに遊んで 疲れて寝る時はこんな姿を見かけます
f0169884_16323881.jpg
私はペンギンさんと呼んでます(=^m^)
両手とも後ろに揃っちゃうんですよっ!
f0169884_16331558.jpg
実家でお姉ちゃんお兄ちゃん達と遊んでいたので 遊ぶのは上手です♪
f0169884_16362996.jpg
あずきは 犬も人も若干苦手なのです
パピコの時から 多分自分は人間だと思っているのかも・・・( ̄▽ ̄;)
一応ご挨拶はしていましたよっ
f0169884_1774252.jpg
そしてあずきですが 少し前から具合が悪くて 21日も病院に行っていました
22日の夜ご飯の後にゲボして その後ずっとご飯もお水も飲みませんでした
三半規管がおかしくなったようにふらついて 部屋の隅をくるくると回り続けていました
なんだかマメチンとダブって心配でなりません!
今日は即行病院で診察してもらいました
悪い方の耳からは出血もしていました・・・涙??
脱水症状もありそうなので 点滴を5本打ちました
同時に 飲んでいる薬も一緒に注射で処置してもらいました
しばらくは養生だねっ
具合が悪い時にパピコがやってきて デリケートなあずきにはストレスだったのかもしれません(-_-;)
あずきしゃんきなこは大丈夫だから 十分見守っていくから よろしくね(o^―^o)ニコ
そして早く良くなってねっ♡♡♡
f0169884_1648059.jpg
病院から帰ったら この距離で寝てる2ぴき
微妙ですねっ(⌒m⌒)
f0169884_16484465.jpg
これからきなこ台風の毎日になりそうです
右目がちょっと涙焼けしてますが あずきもそうだったよねっ!
大きくなるうちに消えるんじゃないかな?
そんなあずき家ニューフェイスきなこ よろしくお願いします!
f0169884_16542197.jpg

[PR]
by tumuji-azu | 2014-08-24 17:12 | きなこ | Comments(18)
サプリメント
8月21日(木)
先週からこのサプリを1日に1粒
米倉動物病院でもらった ビタミンA ビタミンEが良かったと思うんです
こちらは 山口獣医科病院で購入しました
エファベット1
f0169884_22351832.jpg

[PR]
by tumuji-azu | 2014-08-21 22:37 | 病気・病院 | Comments(0)
田舎に行ったよ
8月19日(火)
15日の夜から 19日まで帰省してきました
16日と17日は雨降りで 若干寒いくらいでした
なにかとバタバタしていて あずきの写真がない・・・(◎_◎;)
あちゃこさん ちょっと調子が悪かったので 14日に病院に行きました
お薬飲んだからなのか 田舎の空気が合っているのか
実家でのあずきはとっても元気です(*^^)v
だけど~ 雨降りでお外に行けな~い
この写真 ヨーダみたいだ(笑)
f0169884_21375247.jpg
お散歩に行って撮ったのはこれだけ
朝は気持ちいいね~♪
f0169884_21404216.jpg
f0169884_2142833.jpg

f0169884_21421358.jpg
f0169884_21422017.jpg
きれいな空は 小諸厚生病院の窓から
f0169884_21441690.jpg
父と
f0169884_21493056.jpg
母と
f0169884_21524263.jpg
あずきしゃん 次回の帰省時はゆっくりお散歩しようねっ♪
[PR]
by tumuji-azu | 2014-08-19 21:54 | 帰省 | Comments(0)
トリミング
8月9日(土)
首の所がちょっと良くないし 耳もぴちゃぴちゃしてるけど
トリミングの予約日でしたので行ってきましたぁ
あずきしゃん 結構伸びてました
それはそれでかわいい!
トリミング ってことは ショートカットです(o^―^o)ニコ
この日は 台風の影響で雨予報だったのでカメラ持参せず
待ち時間も 買い物しないで映画見てました
なので いきなり出来上がりの絵(=^m^)
f0169884_1735035.jpg
f0169884_1735563.jpg
お店出たとたん 白犬さんに会いましたっ!
6か月のクー(空)ちゃん
先代犬もウェスティーで 14歳で虹の橋を渡ったそうです
マメチンと一緒だねっ! 一緒に遊んでるかな?
クー(空)ちゃん かわいかった!
お近く(相模大野)のようだし また逢えたらいいなっ♪
f0169884_1774014.jpg
家に帰って ご飯の前にモデルさんお願いしますよ
f0169884_179533.jpg
お肌の調子があまり良くない中 工夫して仕上げてもらって感謝です
泡スパ やってもらいましたっ!炭酸泉&マイクロバブルです☆
これはいい感じです!!
帰りにお祭りのゲー券もらったので挑戦!
ゲットしたのはこれっ! ・・・これってハロウィンの残り(笑)
f0169884_171635100.jpg
そして今回はリボン
f0169884_1717621.jpg
そして10日(日)
まどろんでます
f0169884_1718522.jpg
台風の影響で雨風がすごいので今日はお家でのんびりなあずきしゃんでした
f0169884_17185869.jpg

[PR]
by tumuji-azu | 2014-08-10 17:20 | トリミング | Comments(6)