あずきと豆ペース
azuki1006.exblog.jp
ブログトップ
トリミング
f0169884_14361630.jpg


              トリングー049.gif

f0169884_143716.jpg



トリミングしたよ!

トリミングは偶数月にお願いしている。
送迎して頂き、基本5,000円
手足の先をプードルちゃんのようにカットでプラス300円
毛が絡んでいるとプラス500円。
で、ブラッシングの効果もあり、毛の絡みはなし(良かったね)
秀さんが仕事だったので、行ってらっしゃいは私が・・
抱きかかえて「シャンプーしてキレイキレイしてもらおうね」
と言ったとたん「きゅーん・・きゅんーん」と言ってブルブル震えだした。
恐くないから大丈夫と言って送り出した。
私が午後からお出かけだったので、おかえりは秀さん
出先の私に連絡が・・
「あーちゃん元気ないし、今ひとつ可愛くないよ」と
まじですか!?
家に帰り歓迎するあずきをみて、ほんとだ・・。
カットの出来になみがあるのよね
前回はめちゃ可愛かったけど今回はなるほどいまひとつの気がする。
まあっいいか
ちなみに12月だけは別の所にお願いしている。
そこはお上手なんですね
出来あっがた姿を見て、いつも「かわいいぃー」と微笑んでしまう
じゃぁそこにお願いすれば・・の話だが
まあ色々都合が・・


マメチンが10歳を越えた頃に「そごう」にトリムを断られた事がある
当時の話だが、未だにそうなのだろうか?
それとは関係ないけれど、1度自分でバリカンやはさみで挑戦した事がある
無残・・・だった。
教訓=2度とやりません。




f0169884_156392.jpg
今回のリボン
毎回保管してます
[PR]
# by tumuji-azu | 2008-06-07 20:35 | あずき | Comments(0)
定年退職

                 お疲れ様でした・・
f0169884_12593739.jpg



会社の◯中さんが定年となり退職しました。
お世話になりました。
14日の誕生日に送別会を催し再登場となるけれど、
出社するのが今日までなので、事務の女性陣の有志6人でお花でお見送りした。
ブーケ&アレンジメントと考えたが、
ブーケを作ってもらうお花を6個に分けて貰い1人づつ手渡した。
携帯で撮ったのでよくわからないかも・・実はとっても素敵です
照れ屋で憎まれ口しか言わない◯中さんがとても喜んでくれた(良かった・・)
送別会の日には、これまた有志で大好きなお酒をはなむけとして贈るつもり
色々悩んだ結果・・・酒ならなんでもいいんじゃない!?との多数意見
で、大吟醸「」の赤箱を一升瓶で。
私も個人的に大変お世話になったので鹿児島の焼酎「安納」をチョイス
お酒がまったく飲めない私は容器と雰囲気で選んだ・・いいの?
まあ気持ちだから・・
デスクが向かい合わせで、秀さんより会話してるんじゃないの・・(そりゃないか)
一癖も二癖もあるおじちゃんだったがいなくなると思えば寂しい
幸あれ!
[PR]
# by tumuji-azu | 2008-06-06 23:58 | ひとりごと | Comments(0)
中村俊輔
野球好きです 横浜ベイスターズが好きです。


f0169884_22362771.jpg

           イハラ! ヨシカツ!

f0169884_22371173.jpg



Jリーグ発足後何年間かはサッカーに熱くなっていた。
とは言っても観戦したのはこの三ツ沢でのフリューゲルスVSマリノス戦だけ・・
秀さんは、A代表からU-23、U-20、U-17、なでしこなど試合は必ずテレビ観戦しているけれど、私は少し冷えている。
が、昨年ハノイでサッカー代表一行と同じホテルに宿泊した
アジアカップの日本のグループがハノイで試合をしていたので
でも、まさか同じホテルとは・・
心の中でガッツポーズ!




f0169884_22445389.jpg


テレビで観ている印象より大きかった・・っていうか私がチビ!?
私映る人、秀さん撮る人・・むふっ
オシム監督がとても素敵だったなぁ
同じグループのUAEやカタールも宿泊していて、
カタールの人達が裸足でジャージだったので、最初はプールの監視員かと思った。



とはいえ、やっぱりベイスターズ!
なげかわしいなぁ
打率並みの勝率・・今年はあまり試合を見てないな
こんなに勝てないと気力が失せる
頑張ろうよ・・5割に向かって!
[PR]
# by tumuji-azu | 2008-06-05 23:16 | ひとりごと | Comments(0)
手術その後
f0169884_21321391.jpg


その後下顎の腫れは徐々に治まっていったが
手術後の投薬のせいか一気にデブになってしまった
顎の状態は甲斐あってなのだが、よく吐いて下痢をした。
夜中に3回なんて事はざらにあった。
吐く時は必ず2度で苦しそうに体中で吐いていた。
熱の高くなる時もあり白血球が5,000位になった事もあった。


         バシャバシャ
f0169884_2144882.jpg
お散歩は大好きだった
お弁当を持ってお出かけしたら車の中で吐いてしまった。
具合が悪い様子でもなかったので予定変更で途中の中津川で遊ぶ。
川でも遊べて良かった



f0169884_2275095.jpg

実家に帰ると元気なマメチンになる
長野の空気があっているのかなぁ・・(狭い我が家に比べて広いし)
犬嫌いだと思っていた父がいつも可愛がってくれた。
マメチンも父が好きで後をついて歩いていた



f0169884_2295865.jpg

             弱いけど元気になりました!
[PR]
# by tumuji-azu | 2008-06-03 22:18 | 豆太郎(マメチン) | Comments(0)
お散歩
f0169884_2105991.jpg

f0169884_2111655.jpg


f0169884_21192645.jpg
泉の森にお散歩に
前日の雨で森の中はぬかるんでいたけれど、あずきは気持ち良さそう
私は富士登山用に購入した
ザック(MILLET)と
トッレッキングシューズ(キャラバン)で
ウキウキ気分
うーん・・いい感じ(むふっ)








秀さんは以前より使っていたザック(Jack Wolfskin)で行くと言っていたのに・・・
今日、新しいザック(THE NORTH FACE)を買ってきた。
それを持って私が一言「重たいね・・」
「え-っ!!」と言って持つ秀さん
「ほんとだ・・・」とへこんだ(随分悩んで購入したようだ)
計ってみたら、私のザックより300gも重い 水1本分だよ。 
それに肩の部分が妙に硬い。
これって何時間も登るのに致命傷じゃないの・・と思ったけど、へこみに追い討ちかけちゃ可哀想かなぁと。

f0169884_2130131.jpg

             で、どうするの?



先日1年会で逢った際に◯倉さんからボルネオ土産で頂いたお茶SABAH TEA
美味しい!癖ないし いい感じ
今飲んでいる中華街で購入したプーアール茶はカビ臭い(ぶぅー)のよね
[PR]
# by tumuji-azu | 2008-06-02 21:43 | ひとりごと | Comments(2)
一度目の手術



f0169884_2229229.jpg

            この時に気づいていたら


12月30日に我が家の家族になり楽しい日々も束の間、年を越してすぐに耳を掻き出したり床にこすり付けたり頭を振ったりが頻繁になった。
床には黒っぽいカサブタのような物が落ちている時もあった。
急いで病院探しをして、徒歩10分にある◯谷動物病院で診てもらった
それが1月5日のこと
内耳炎で虫もいる(えっー!)・・早速掃除と治療。
その後毎日通いから週に2度のペースになった。
その頃は領収証を保管していなかったので正確ではないけれど、1回の診察で2,000円の支払いをしていたと思うの。
その甲斐あって耳は完治(良かった)
そして2月5日に2回目のワクチンを打ってから具合が悪くなった。
注射が原因ではないけれど。
口を閉じているのに舌の先がいつも出ていた。
下顎が大きくなっているような気がした。
ちょっとの事でも嫌がって変な鳴き方をした
ペットショップの◯さんや◯谷動物病院に電話で相談してみた。
注射がとても嫌な記憶として残っているからなどの答えがあったと思う 
診察に行っていないので確かの事は言えないだろうが・・
結果、これが病気の兆候だった。
日々一緒に過ごしていながら気づかなかった私達夫婦と、診察を誤った◯谷先生を許せない気分だった。



f0169884_22304062.jpg

                半年の命です覚悟して下さいと


色々な人とのお話の中でよく耳にした病院に行ってみた。
当時としては人間が行く医院より大きく3階建てで屋上もあったかな・・
設備の整った立派な◯動物病院。
診察の結果は絶望的だった。
「骨肉腫」であと「半年」と考えられる と・・言葉が出なかった。
まだ家にきて半年も経っていないのに・・信じられない
秀さんも私も泣いていた
2月の段階でちゃんと治療していたら などと悔やまれた
この段階で注射や飲み薬の治療と続けた




f0169884_22314493.jpg
f0169884_2232995.jpg

            善光寺御開帳でお上人さまよりお数珠を頂戴する


5月に入り、不安もあったけれど長野の実家に連れて行った
驚いた事に元気になった
食欲もあるし、走っている(すごーい!)
私の父が善光の御開帳に行こうというのでマメチンも一緒に出かけた
元気に歩いた。
お上人さまからお数珠も頂戴した(これが効いたのかなぁ)


f0169884_22335648.jpg

            顎の手術 5針の傷跡


実家から戻ってしばらくして高熱も出て、粘液性の目やに、よだれ、下顎は腫れて口は閉じれない痛々しい状態になり手術をする事になった。

5月16日手術
ただただ祈った・・・

骨肉種と聞いたが、組織をとって検査をするとのことだった(東大病院と言っていた)
結果が出るまでの間も治療は続く(確か制がん剤も注射した)
その間も本当に痛々しかった
目は空ろ、食べられず、口が閉じないのでよだれが凄く、とにかく動けなかったよね
6月に入り結果が出て、「良性の骨種」と聞いた。
よくわからなかった。
・・・・・その後、徐々(ゆっくりと)に回復して治った。 と思う・・。
痛かった、苦しかった事に頑張ったマメチン 立派だよ。

だが、マメチンの病気は、その後に書籍等で取り上げている、ウェスティによくある病気(具合の悪かった時には目にしなかった)「頭蓋下顎骨症」ではなかったのか・・・と思っている。
[PR]
# by tumuji-azu | 2008-05-31 00:13 | 豆太郎(マメチン) | Comments(0)
豆太郎によせて
f0169884_22145758.jpg

            1990年12月30日家族になったよ
f0169884_22153448.jpg

            スリッパ好きかも・・
f0169884_221672.jpg

            2005年3月3日 天国に旅立つ2日前



    名前 豆太郎 
    CABIN OF SUNFLOWER MEADOW JP
    愛称 マメチン
    誕生 1990年10月25日
    死亡 2005年 3月 5日


マメチンが家族になった日から簡単な日記をつけ始めました。
覚書程度の時もあるけれど、弱かったマメチンの14年間の記録です。 
大きな手術を3回もしたんです。
あーしてあげれば良かった・・こうしてあげたかった・・と後悔ばかりですが
最後の時を、私とあずきとそして秀さんの腕の中で向かえ、見送れた事が今では救いとなっています。
少し、マメチンの事を書いていこうと思います。
[PR]
# by tumuji-azu | 2008-05-29 22:39 | 豆太郎(マメチン) | Comments(0)