人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病気・病院

コルタバンス

2月28日(木)
即行で帰って あずきのご飯済ませて 病院に行ってきました
あちゃこさん ギョ!って顔してるよっ(=^m^)
コルタバンス_f0169884_22223070.jpg
写真は耳を診てもらってるけど 診察目的は・・・首!
ここです。
カキカキして剥げた所もあって 熱もって腫れてる感じなんですよねぇ(ーー;)
うちの子になるまで あずきはピンクちゃんって呼ばれてたんです
肌がねっ ピンクだったからだと思うんですけど あれっ?違ったかな???アセアセ
まっ 今でも体全体ピンクなんだけど この首は真っ赤なので・・・
ゲボするのも 下痢しちゃうのも 怪我も辛いけど 痒いのも相当辛いよねっ
カキカキしてると すかさず私から「掻いちゃダメー!」って言われて
ストレスたまってると思う・・・(T_T)
コルタバンス_f0169884_22294723.jpg
そして 今回勧められたのは スプレータイプのステロイド剤です
フランス ビルバック社製 「コルタバンス」
コルタバンス_f0169884_22484264.jpg
かなり強めだそうです
全身的な副作用が少ないのが特徴のようですが・・・
10cmほど放して スプレーで噴射して 30分ほどは揮発を待つ感じのようです
匂いを嫌がるワンや 飼い主さんもいるそうです
今回は私1人で病院に行ったので 自分の判断で決めてきました
とは言ったものの 1人でスプレーするのは若干不安・・・(>_<)
秀さんが帰ってきてからにしよかなっ
コルタバンス_f0169884_234242.jpg
家出たのが 6時半前で 帰ってきたのが9時近く
おつかれだったね あずきしゃん
ご褒美に 苺食べてみる? 見つめてるし(笑)
コルタバンス_f0169884_2392575.jpg
あちゃこさん 初イチゴです(^ー^* )
コルタバンス_f0169884_2383043.jpg

コルタバンス_f0169884_2394033.jpg
用心深いのに ペロリと食べましたよ(^^♪
おいちかったねっ☆

さてさて 夜も遅くにステロイド剤散布です
Commented by bajacnaomi at 2013-02-28 23:40
あずきちゃん、カイカイ辛いですね(>_<)
私も乾燥肌ですご~く痒くて。。。
血が出るまでかいちゃってます(^_^;)
私、エリカラが必要かも~(笑)

あずきちゃん、お薬が効いてカイカイがなくなるといいね。
あっ、いちご初めてだったのね~(#^.^#)
おいちかったでしょ(^^♪
Commented by ちびもこ at 2013-03-01 05:59 x
ホントに真っ赤(;_;)あずきちゃんコルタバンスの効果はいかがですか? おさまるといいですね~
あちゃこちゃん可愛い♪(//∇//)
家も たぁ~こちゃん もちこちゃんと呼んだりします(笑)
あちゃこたん初いちごウマウマ良かったね♪
早くカイカイ良くなりますように…
Commented by meru103 at 2013-03-01 23:08
あずきちゃん、ゲロンパしたり首が真っ赤になっちゃったり・・・
いろいろとコンディションが悪いんだね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
うんうん、掻きたいのを我慢するってストレスかも・・・
でも掻くのは良くないから、あずきちゃんもだけど
掻かせないようにと気をつけてるつむじさんも大変だね!
お薬が効いて、早くよくなりますように☆
お大事にね・・・
Commented by hana87-k at 2013-03-01 23:58
うーん、首真っ赤っかですね"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
ほんと痒いの辛いもんね。
秀さんが帰ってきて無事にお薬スプレーできて楽になったかな?
ステロイドって何だかドキっとするけどはなも前に使った事ありますよ。
ストレスためるより楽にしてあげた方がよいですもんね。
早く良くなりますように♪

いちご、初めてなんですね!
はなも初めての食べ物はちょー警戒して食べますよ。
そぉーーっと口つけて一度は様子を見てその後口にいれて
ポイって出してそれから食べるみたいな(笑)
そのくせ、道に落ちている虫とか一瞬で食べちゃうんだけど・・・(^ー^;)
Commented by tumuji-azu at 2013-03-02 21:06
> bajacnaomiさん
私も乾燥肌ですぅ
しっとりの入浴剤入れても お風呂上がりはお肌がピキピキです(>_<)
今は花粉で目が痒くて痒くて・・・
掻かないよう 触らないようにしてるのに 気持ちと裏腹に手が伸びてるんですよ~(ーー;)
掻いちゃダメッ!

ちょっと 首がねぇ 見た目も真っ赤なので痛々しい感じです
はい^^ 初イチゴで~す
初めての物に用心深いのに ペロッって食べました^^
美味しかったんですねっ☆
私も そんなに好きじゃないけど 食べましたよ~♪
Commented by tumuji-azu at 2013-03-02 21:15
> ちびもこさん
コルタバンス 3回はつけてみようと思ってます(様子を見てだけど)
また 報告しますねっ

おっ!たぁ~こちゃん もちこちゃん(o^―^o)ニコニコ
ん? ちび太ちゃんが たぁ~こちゃん? もこ太ちゃんが もちこちゃん?
きゃは~ かわいいねぇ~(^ー^* )
あずきもねぇ いっぱい呼び名があって(笑)
あずき あちゃこ あ~ちゃん アーチャリーとか(=^m^)
全部 自分だと分かるみたいですよっ ふふっ
翌日 冷蔵庫から苺だしたら すぐに近くで待機してました(笑)
ちびもこさん イチゴおいちかったデス あちゃこ
Commented by tumuji-azu at 2013-03-02 21:28
> meru103さん
ねぇ~! この間までゲボッって方に気を使ってたのに
今は首です・・・手と足も・・・アセ
アレルギー検査して 食べ物にも気を使っているつもりなんだけど
難しいわぁ(ーー;)
私も 肌が弱かったりするので 痒い気持ち分かっちゃったりするんですよね~
多分 カイカイの完治は難しいかもだけど この炎症は抑えてあげたいですねぇ
メルくるちゃんはどうですか?
なめなめ かきかきはしないですか?
ウェスティは肌トラブルが多いですもんねぇ 
お互い 気をつけましょうね~(^_^)v

はなちゃんちとのお出かけ記 今後も楽しみに待ってま~す♪
Commented by tumuji-azu at 2013-03-02 21:47
> hana87-kさん
ステロイドって 効果の代償が大きい感じですよねっ
でもねぇ ちょっとかわいそうな状態なので せめて炎症は抑えてあげたいのです
うん 秀さんが帰ってきて 散布しましたぁ
なんとなく 嫌がるかなぁ・・・って思って
顔を持ち上げて 固定して シュッってしたんだけど 全然普通だった(^・^)
拍子ぬけ~(笑)

きゃははっ あずき はなちゃんと一緒~!
取りあえず クンクンして そぅ~っと口に入れて ポロッって出して 気に入ったら食べる みたいな(笑)
一緒 一緒~(=^m^)
でも 虫食べな~い(爆笑)

もう3月 日々早いですねぇ
宮城での最終章だぁ♪ 
by tumuji-azu | 2013-02-28 23:15 | 病気・病院 | Comments(8)

愛しきあずきは 2016年7月12日 13歳9ヶ月で輝くお星さまになりました☆ バトンはきなこ(2014.6.13生)がしっかりと繋ぎました。豆太郎とあずきときなこで豆ペース♪♡


by つむじ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31